読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち当たる壁

 

子供が情緒不安定である

よってわたしも不安定になる!辛い!子供も親も共倒れになる前にどうにかしなければという事で働き方を変えるべきなのかもしれないと行き着く答え。

 

 

子供がどうして情緒不安定になったのかと言いますと

保育園の長時間保育が原因な気がする。

最初は私も分からなくて、さらには仕事のことも頭にあったりで

もうひっどい状況だったのが昨日まで。

今週は一週間お休みをいただきまして、とりあえずどうするかをのんびり考えることに。いや、そんなにのんびりもできないんだけど。

勤務時間は9時~18時までなので、下の子を迎えに行って、上の子を迎えに行くともう19時近い。

毎朝、何かに憑依されたくらい泣く。着替えをするにも抵抗で蹴られるレベル。

これをかれこれ一ヶ月くらい続けていまして、私も精神的に参ってきて。

たかが一ヶ月なのかもしれないのだけど、これをどれだけ続けていけば良いのか

それに、いつか乗り越えたとしても、そこまでの過程に意味があるのかと。

何より乗り越えた先が笑顔なものかどうか分からないんだよね。乗り越えたな、と思えるのは親だけだろうし。泣かなくなってもただ子供は諦めだけなのかもしれない。

3歳児にそこまでの過程を無理に頑張らせる必要なんてない気もするし、今は何より少しでも楽しく行ければそれで良いかなと思う。

無理させすぎたな、と深く反省。自分本位でしか考えてなかったな。

だったらもう、この状況になる理由の芽を摘んでしまう為、先ほどの働き方を変えるという答えに戻る。

 

 

そりゃ長女は3歳になったばっかりで

さらに生まれ持った性格なのか、すごい神経質(たぶん私譲り)。

7時近く前の迎えなんて病む。

クラスのお友達は続々と

お迎え来てるのに自分だけ来ない、ましてや違うクラスに移動になる。

お母さんは来ないのでは、という不安しかない。

私が長女の目線で立つと、ソワソワ落ち着かなくて、お昼寝明けくらいから

不安がピークでもう気分悪くなるわ。

 

という事で、今日は昨夜から「お迎えはお部屋移動(18時過ぎると普段生活している部屋から違う部屋に行く)になる前に行くからね」と何度も何度もお話していたこともあってか、とりあえず朝起きてから多少泣いたけれど、何十回と繰り返し言っていたからか、保育園についても憑依されるほどは泣かなかった。

ベランダから見送りをしている姿も泣き叫んでいなかったので、やっぱり長時間保育が原因だったんだろうな。

今日、迎えに行ってからの様子も見ながら明日の朝どうなるかなってところ。

これで、ちょっとでも良くなれば、働き方を変える一択になるしね。

 

 

職場に相談してみるか、いっそのこともう転職しようかなとか

どちらになっても大丈夫なように、色々と情報収集してみたり、動いてみたりしようと思う。一応、転職先色々と動いてみよう。

目星をつけた転職先には一応職場見学をお願いすることにして詳しく話を聞いてから面接をして頂けるならそうしよう。