
くる巻きジェンヌ

f:id:holic16gxxxx:20170313151245j:plain


300均でこれを発見。

よくドラッグストアにあるけど、買おうか迷ってて。

100均でスポンジタイプだと翌朝いなくなってたり、使っていくうちにちぎれたり、なかなか巻けていなかったりとなんだか微妙だったけど、300円なら買ってみようかと。

不器用だからかコテだとカクカクになって綺麗じゃないんだよね。


結果、なにこれすごい良い。

すごい綺麗に巻ける。

夜寝るときにつけて翌朝外すだけなのに半日以上持つ。

さらには、寝てる最中いなくならない!

かなりおすすめしたい時短アイテム。

あと不器用さんと髪を痛めたくない人とかにもおすすめ。


しかし今日ちょっと巻きすぎたのか

起きたらバブリーな感じになっていたので今日寝るときはもうすこし下で巻いて寝よう。



あとピアス塞がりかけてた穴にぶっさしてみたら、案外貫通してくれた。

下の子がなんでも口に入れる心配がなくなってきたりとつけても大丈夫そうになってきたので、ようやくピアス復活。


普段ポニテにしてることが多いのでタッセルピアスにして顔まわりが華やかになったことがちょっと嬉しい。


準備

美容院に行きたい病。

なかなか夫が仕事が忙しく、不定休みたいなものなので美容院を前もって予約出来ずにいる。

となると、キッズスペースがあり、保育士さんがいる美容院に行くしかない。

そのためには予約→キッズスペースが空いてない→どうしよ→やめようというなんとも腑に落ちない事態になる。

そしてそれが電車に乗って行かねば、となるとさらに面倒だったりもする。

しかし、美容院には行きたい病。

カットだけならまだ良いのだ。カラーもとなると時間という問題が出てくる。

上の子入園式までにはどうにかしたいなあ。

入園式と言えば、全然名前書き終わってない。アイロンでつけるお名前シールが想像よりもはるかに面倒だった。靴下とか白地でも名前ペンで滲んで読めない。

あと、上の子のタオル作らなきゃいけない。

何気に、やること沢山ある。

とりあえず、スモックに付けるお名前アップリケから作ろう…

おすすめ

久しぶりに欲しいものがあって

カインズホームへ行ってきました。

その時に見つけたこれ。

f:id:holic16gxxxx:20170308071124j:plain

テスターが置いてあって毛触りが気持ち良くて思わず購入。これドラックストアで買ったりすると1500円くらいだけど、カインズだと500円だった。

早速使ったら翌朝お顔ちゅるちゅる。化粧ノリとても良い。

やっぱり洗顔ってちゃんとしてるつもりでも隅々まで汚れ落ちてなかったり毛穴の汚れは洗えていないんだなと痛感。

最近は時短のためにちふれのオールインワンゲルを買ってみたけど、あれ一つでは水分が足りていない気がして、化粧水を十分に使ってから使うとちょうど良い。最後のクリーム塗る時間が減ったのでちょっとは時短になった気がする。

花粉の時期のせいか、肌が荒れるので、しっかりケアせねば。

あと昨日はユニクロで仕事用の服を買ったりもした。

ユニクロ、gu信者である。

段々年齢と共に服の趣味が変わって、無地なシンプルなものばかりになってきた。着回しができるのも大きいかな。これは。

お化粧だったり、洋服を選ぶことが好きだなと思っている。いくつ年を取ってもこれはずっとそうでありたい。

子供たちが大きくなったらはやく一緒にあーでもないこーでもないと言いながらお買い物がしたいな。ひそかな夢である。

保育園説明会

詳しい説明会は入園式の日にあるらしいのだけど。

健康診断と制服購入と面談の三点盛りというものでした。

次女を義姉に預かってもらったので、いつもより帰ってからがぐったり感が少なかった。

面談は事前に記入した書類を基にお話。

長女は緊張した面持ちだったものの、泣かずに先生の話に耳を傾けていた。

その姿に妙な安堵感。保育園、なんとかなりそうだなあと。

子の引き渡しが、教室までとのことで、内心焦る。二階まで毎日行くのか…。自転車置場から教室までの距離、毎日ダッシュしなければならない気がしている。階段ちゃんと登ってね。お願い。

そのあと健康診断。さすが家で病院ごっこをしているだけあって余裕な表情。むしろ、本物のお医者さんに聴診器を当てられされご満悦な顔していた。

問題は制服販売だった。着いた頃には既に行列ができていた。私たちが並び始めてから全く動かない。30分ほど並んでいた。

長女は保育園の遊具で遊んだりしていたので、良かったけれど。しかしまさかひとりで遊びに行くとは思わず、成長を感じられた。

長女の園は制服がありジャンパースカートになっている。可愛い。

年少さんになるとブラウスなどが追加され、とても可愛い。

しかし何より可愛いのは体操服姿だった。

なんだろう、園児ですって感じで可愛い。

もらった教材にすべてなまえを書かなければという使命感に燃えながら無事に帰宅しました。

しかし入園式と次女の慣らし保育開始が一緒となると、どうしようかなあ。

水曜日に次女の保育園へ書類を提出しに行くため、ちょっと相談してみよう。

ハンカチ作ったり巾着作ったりしないとなあ。

タオル類全般お名前シール貼らなきゃなあ。

母さん夜なべして〜状態になりうる。

あと、会社から何も連絡なくてちょっと不安。

雨音は鍵盤を叩く

音楽を同期しようと思い、久しぶりにiTunesを開く。

膨大な音楽。全部入れても聞かないだろうから選別して入れてみました。

元ばんぎゃるなので、まあそれはもうそちら界隈のものが沢山ある。

約十年バンギャルだったけれど、そんなに新規開拓は当時からしていなかったな。

好きなバンドマンが約十年ほど変わっていない事もあり、解散し、新たにバンドを組み好きになる。という感じ。そんなひとみさんはいったいいつになったらバンドを組むんでしょうか。え、ずっとセッションですか。まじかよ。みたいな感覚である。

しかしこのバンドには、というかひとみさんにはずいぶん救われた。10代の不安定な精神の中で心をもっていかれた、と言っても過言ではない。

世間が悪だとしているものもひとみさんは良いんじゃない?それでも。その感情美しいよ。俺にはわかんないけどさ。と一旦受け止めてくれるというか。分からなくてもいいんだ。でもこの感情を否定しないでくれよ。とずっと思っていた。だからとても救われてきたな。だから、情緒不安になると無意識に頭の中で彼らの歌が流れている。

あとは今年デビュー20周年を迎える樹脂木は相変わらず好きである。このバンドがあったからきっとこの界隈を好きになったなと思う。

この界隈好きでもデスボだとかシャウトとかが多い曲って苦手で。聞いてて疲れてきてしまうというか。だからありむーの声は引き込まれた。逆に受け付けないよっていう人も多いとは思うんだけど。

澄んだ青空の下で彼らの音楽を聴くと無性に涙が溢れる。

理由はわからないけれど。よく、似合う。

歌われている世界は、青空には似合わない暗いもの、そのチグハグさが、美しい。

タイミングさえ合えば、またライブに行きたいな。

世間ではばんぎゃるってあんまり良いイメージないんだろうけど、それなりにばんぎゃるしてる時は楽しかったなあ。本命に必死になって、活力になってたね!あとは大抵どこでもぼっち平気になってるよね。ライブぼっちが基本だったからね!

でもまあ、子供たちにはばんぎゃるにはなってほしくないかな!!!!!

iPhone

AndroidからiPhoneに機種変してきました。

前回はできるだけ大きめなサイズを選んだくせに今回はなんと4インチのSEにしました。

iPhoneに出戻りすることは決めていたけれど、サイズに関しては本当に悩んだ。携帯はもっぱら片手での操作が多い。これはガラケーの頃から。そのため、大きいサイズだと片手での操作ができず、やきもきしていた。

iPhone6の大きさでもよかったけれど、デザインが好みじゃない。

あの丸びをおびたデザインは私の好みじゃない。iPhoneは角張っているからこそiPhoneだ!という中途半端なiPhone愛を持っているため、SEに。

結果、5と同様、最強なサイズ感である。

巷では背面が美しくないとか、チープだという意見もあるがその点は可愛らしいiPhoneなのではと思う。私は概ね満足している。

画面の大きさが変わったこともあって入力にの際にはフリックを間違えることもあるが、これは慣れだと思う。

また、仕様がやはり同じスマートフォンでも少し違うので、久々のiPhoneに戸惑いもあるがこれもまた慣れだろう。

一応、ケースも買った。しかし、このiPhoneのデザインを褒め讃えているのと、ケースなんて新しいスマホの時はどうでもいいので、電気屋で在庫処分みたいにあった、100円のだよね!!クリアケースだから、デザインも見えるし、なんなら子育て中だと外でiPhone出すことなんてもっぱらないから別にオールオーケー!

夫には、このiPhoneの良さというか、スマホを吟味する意味がわからないらしい。

ガラケー信者だからね。仕方ない。でも、私もガラケーも好きだったりする。

画面を見なくても打てるとか、メールの着信がサブ画面に表示されるとか、落としても壊れないとか、やっぱり片手で操作されるとかは素晴らしいと思う。あとボタンのカチカチ音。音フェチにはたまらない。ずっと聞いていたい。

そんなこんなでしばらくiPhoneSEを愛でたいと思います。

私何のアプリ入れてたか覚えていないあたり全くアプリ使ってないんだな、と思った今日です。

手帳

春からワーキングマザーなため
手帳を購入。専業主婦な今はアプリで充分だけど
形から入るタイプとしては手帳を買ってみた。
システム手帳にした。キャラクターものが好きじゃないのと中身が気にいるものがないのなら自分でカスタマイズしたいと思ったからだ。あと毎年手帳自体を買わずに済むというのも魅力だ。
残しておきたいメモ書きなどは残せるのは良いな。
リフィルを充実させるために、無印に行きたいな。
今回こそは手帳を充実させるようにしよう。